作品展
2020年01月21日|制作
3学期が始まってすぐに造形作品展を行いました。
個人制作の絵画は、モチーフや技法を設定し、子どもたちの描く意欲を高めつつ、一定の指導をしながら描いた作品を中心に展示しています。展示した作品以外に、自由画や大きな紙に絵の具で好きなものを描いたり、自由画帳に描きたい時描きたいものを描いたりと、形としては残らない様々な造形活動も並行して行っています。
今回の作品展は、絵本作家レオ・レオニをテーマとして取り上げ、レオレオニの絵本の世界を、共同制作や個人の作品で表現してみました。
年長(月組)、年中(星組)、年少(花組)の共同制作、レオ・レオニの「絵本の世界」です。
色画用紙はなるべく使わず、様々なペインティング技法による色画用紙づくりを活動の中心に据え、自分で作った色画用紙でレオ・レオニの絵本の世界を再現しました。
星組さんは「フレデリック」より。小さなフレデリックがかわいいですね。
月組は、「じぶんだけのいろ」などより。
花組さんは「スイミー」より海の世界。クラゲやイソギンチャクは星組さん。
色の丸を描いただけですが、おしゃれにできました。「あおくんときいろちゃん」より。
おいしそうなケーキができていました。かわいいケーキですね。
こちらはカレーライス!こちらもおいしそう。
カラフルなすきな人の顔。どれもいいかおです。
ここから星組さん
スペインの巨匠ミロの絵の模写です。どれをとってもいいえです。
絵本「いろいろいちねんより」
こちらにもかわいいフレデリックがいました。
ここから月組さん。
生活発表会で演奏した「パイレーツオブカリビアン」にちなんだ海賊船の共同作品。
いーい湯~だな!!
展示風景
市役所にたてられた、柳川城を見に行きました。
みんなの作品をつなぎ合わせて、美しいデザインが生まれました。
こちらは、つぼみ組さんのかわいいりんご。小さな手で丸めたかわいいりんごが、はっぱの上に乗っています。
こちらは一歳児わかばさんのりんご。ふわふわの毛糸に包まれた真っ赤なりんご。どうやって作ったのかな。
つぼみさんの絵画
わかばさんの絵画制作
色とりどりの作品たち