園からのお知らせ

避難訓練・消防車スケッチ大会

2016年10月31日 |

毎月行っている避難訓練と合わせて、消防車のスケッチ大会が行われました。子どもたちはいつものように、先生方の指示に従い、騒がず、ふざけず、迅速に避難訓練に臨みました。今回は非常ベルを鳴らし、いつもの園内放送による避難指示ではなく、先生たちの肉声の「火事だ!すぐ逃げなさい!」と言う緊迫した避難指示に、いつも以上の臨場感があり、子どもたちも訓練かどうかわからないぐらいの緊迫した避難訓練になりました。

園庭に避難したところで、園長先生から、避難する時の注意や、これから始まるスケッチ大会などについてお話がありました。


園長先生のお話の後、消防署の方より防火や避難についてのお話をしていただきました。避難訓練を見て、とても上手にできていることを先ずほめていただきました。火遊びをしてはいけないことや、火事を見つけたらすぐに大きな声を出し逃げること、地震の時の対応など、大切なお話をたくさん聞くことが出来ました。


消防車の前で各クラスの記念撮影をしました。わかば組さんから。


つぼみ組さんです。


はなA組さんです。


はなB組さんです。


ほしA組さんです。


ほしB組さんです。


つきA組さんです。


つきB組さんです。


本物の消防車を見てのスケッチ大会、よく見て描いてみましょう。描くことはよく見ることにつながります。よく見ることは、よく知ることにつながり、消防活動への興味や防火の意識が高まれば何よりだと思っています。


熱心にもくもくと描き進んでいます。本物を目の前にするとモチベーションが上がりますね!

消防署のおじさん(お兄さん?)たちもモデルになっていただきました。
おおむねできたところで、今日につに戻り着彩しました。
いい絵が出来たみたいです。
小さい子どもたちは、消防車にのせていただきました。大喜びです!
ちょっと緊張?


スケッチ大会も終わり、消防車が帰っていきます。みんなでさようなら。
消防署の皆さんありがとうございました。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ページトップへボタン