柳川幼稚園のこどもたち

2学期終業式

2017年01月12日 | 保育風景

CIMG1909
12月22日で、実り多かった2学期も終わりました。
わかば組さんから月組さんまで、全員集まって、終業式です。
園長先生からのお話では、それぞれのクラスの先生から聞いた、それぞれのクラスのお友だちの、成長したところ、できるようになったところ、素敵なところの紹介がありました。
わかば組さん(1歳)は・・・小さな体で、もりもり給食を食べ、おしっこもおトイレでみんなできるようになったこと。
つぼみ組さん(2歳)は・・・朝や帰りのごあいさつが、あかるい声で元気にみんなできるようになったこと。
花組さん(3歳)は・・・泣いているお友だちや困っているお友だちに、優しい声を掛け合い、みんな思いやりにあふれていること。
星組さん(4歳)は・・・遊ぶときは思いきり遊び、頑張るときはしっかり頑張る!頼もしくなってきたこと。
月組さん(5歳)は・・・男女問わず、だれとでも遊べる仲良しなクラス。みんなのために小さなことも気づいたら進んでやってくれるお友だちが増えたこと。

みんなで、お互いに成長したことをふりかえり、新しい年への期待を大きくふくらませました。
CIMG1912
次に、各クラスの製作した作品を見ながら、2学期を振り返りました。
これは、12月、クリスマスの製作です。学年を追うごとに、かわいらしい夢のあるシンプルなものから、クリスマスの晩の情景を表したものまで、成長の足どりと、その学年ならではの個性を感じました。
2学期は、暑い暑い夏からみのりの秋、そして寒い冬・・・いろんなことがありましたね。
その月ごとの歌も歌いました。
CIMG1910
しっかりとお話も聴くことが出来、お互いの成長を喜び合うことができた終業式でした。
以前のブログはこちら

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ページトップへボタン