柳川幼稚園のこどもたち

お誕生日会

2017年05月08日 | 保育風景

毎月、お誕生日を迎えたお友だちを囲んで、お誕生日会をして、みんなでお祝いします。

まずは、わかば・つぼみ組の合同お誕生日会の様子です。

DSC00417
はじめてのお誕生日会。わかば・つぼみ組さんたちが、一緒に集まって、歌声が響きます。
さあ、今から始まるよ~
DSC00419
とっても素敵なメダルをかけてもらいます。
「おめでとう」と、お友だちから、かけてもらうと嬉しさも大きいもの。
DSC00421
DSC00422
さあ、パネルを見てください。かわいいお花がいっぱい、そしてかわいい子鳥さんも!
♪お花がわらった
♪小鳥のうた をみんなで。
DSC00423
眼を丸くして、お話に夢中です。
入園当初は、涙も見られましたが、今では、こんなにお話に夢中になれるようになりました。
さて、次は、3・4・5歳児のお友だちのお誕生日会です。花・星・月組さんたちが集まってきました。
DSC00393
仲良しのお友だちから、「おめでとう」と首飾りをかけてもらいます。会場いっぱいのお友だちからも、大きな声で「お・め・で・と・う」
DSC00394
DSC00397
インタビューでは、月組「大きくなったら何になりたい?」 星組「好きな遊びは?」 花組「好きな食べ物は?」を聞くことになっています。皆に同じ質問をするのですが、「こんな風に答えよう」と、心の準備もできるので、みんな、大勢のお友だちの前でも、自分らしく答えることが出来るようです。

DSC00398
DSC00401
お誕生児さんたちが、ちびっこ先生になって、楽しい歌。
DSC00402
お誕生日会は、先生たちの出し物もあり、とてもワクワクする行事。
みんな、まだかな、まだかな、と待ちに待つうれしい行事。

ひとつずつ歳が大きくなっていくことは、子どもたちにとって無上の喜び。
子どもは、「はやく大きくなりたい!」 大人は、「ゆっくり大きくなってね!」とそれぞれに願いながら。

年に一回の誕生日。
「生まれてきてくれてありがとう」「産んでくれてありがとう」感謝に満ちた日でありますように。

以前のブログはこちら

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ページトップへボタン