柳川幼稚園のこどもたち

運動会

2017年10月16日中庭の芝生化

DSC00620
みんなが輝いた運動会。今年も感動いっぱいでした。
DSC00522
まずは、「モグラたいそう」から始まります。
ちょっとおとぼけで、ユニークなもぐらさん。でもでも、いろんな動きができるのですよ。
DSC00529
かけっこは、みんな一生懸命走ります。会場からも大きな大きな応援の声。
DSC00533
DSC00536
DSC00538
大きくなるにつれて、だんだん頼もしい走りになってきます。
DSC00544
さあ、いよいよ各クラスのプログラムです。まずは1歳児、わかば組さんたち。
「はらぺこあおむし」になりきって、あおむしさんの帽子をかぶり、ライオン歩き、草むらをくぐり、とびばこをぴょん!
ちょうちょのきれいな羽がすてきだね。
DSC00549
みんな見事にやり遂げ、堂々とした姿で、きらきらメダルをいただき勢ぞろい。
かわいらしく小さいながらも、とても頼もしいお友だちでした。
DSC00551
つぼみ組さんたちは、サーカスのライオンになりきって。
フープと仲良し。お家の方々といっしょに、フープ飛び。
DSC00554
お家の方々とフープを使って、ゆらゆらブランコ。触れ合いを楽しみました。
最後は、火の輪くぐりで締めくくり。
大きな拍手をいただき、みんな嬉しそうでしたね。
DSC00559
次は、花組さんのイス体操。今年は、「はじめてのおつかい」の題して、いろんなところにお買い物に行きます。
ストーリーに合わせてみていくと、とっても楽しいのです。
これは、お魚屋さん!ぴちぴち跳ねるお魚です。
DSC00563
男の子が、お洋服屋さんでかっこいいズボンを試着。「シャキーン」のポーズ。
ひとつの椅子を使って、こんなにいろんなことができるとは~!と会場のみなさんも見入っておられました。
最初から最後まで、楽しませてもらいました。
よく練習して、新しいことを自分のものにしてきましたね。みんながとても輝いて見えました。
DSC00568
さあ、星組、バルーンの登場。
メリーゴーランド。みんな青い空を見上げながら、手をピンと伸ばして、かっこいい姿。
DSC00569
ふうせん
DSC00571
コップです。思いがけない展開に、会場からは、「わーっ」という歓声も。かわいくもありますね。
DSC00574
花火も大きくきれいに上がりました。
本番が一番高く上がって、誰よりもみんながうれしかったはず。

DSC00575
クラスのカラーボールも空高く上がって、ひとりひとりが力をあわせれば、こんなにも大きな感動が・・・!
星組さん、一人一人がとても大きく見えました。
DSC00576
次のプログラムを知らせてくれる案内板。
DSC00579
いよいよ組体操が始まりました。まずは自分の力で。
DSC00581
二人で力を合わせれば、二段ベッドもしっかりと。
どうすれば、しっかりと支え合って、確実に演技ができるか、みんなで考える時間も大切してきました。
手をこうすれば、やりやすい。足をこうくっつければ、こわれない。
いろんな学びがあったはず。
DSC00584
まんなかにあるのは、みんなで着くったおみこし。
今年のテーマは「祭りだ!わっしょい」
DSC00587
夜空を飾る「花火」ひとりひとりのブリッジの集大成で作り上げました。
DSC00589
腕の力、体幹の安定を図りながら、友だちとつながります。
DSC00594
最後は、福岡最大の祭り、「山笠」力を合わせて、決まりました!

そして、この後は、緊張と集中を開放して、みんなで踊りました。
会場からも大きな手拍子をいただいて、ノリノリの皆でした。
DSC00600
「かわいいおきゃくさま」たくさんの小さなお友だち、つぼみ・わかば組さん、ご参加ありがとうございました。
みんなの笑顔で、幼稚園がさらに明るくなりました。
DSC00602
さあ、みんな楽しみにしていた綱引きです。きつねVSたぬき、バイソン対決、と、見どころいっぱいでしたね。
何度もやってみた綱引き、腕の力も強くなりました。これからも時々楽しみましょう。
DSC00606
久しぶりに来てくれた卒園時の小学生のみなさん。お泊り保育以来の色水リレー。すっかり大きくなったみんな、でもどこかかわらないみんな。いつでも遊びに来てくださいね。
DSC00607
さあ、慎重に、慎重に!
IMG_3369-e1507805393624
こちらは、保護者・先生たちの、ダンボールリレー。
笑いあり、拍手あり、大きな声で子どもたちも応援して、会場が一つになった競技です。
「あああ、おちるー」ハラハラドキドキ・・・。
DSC00609
さあ、全部そろいました。どのチームが速かったかな?
出場していただいたみなさま、ありがとうございました。
DSC00610
すべてのプログラムを終えて、みんなの胸には、きらきら金メダルが輝きます。
みんなの頑張りを照らしてくれたおひさまにもありがとう!です。
子どもたちをまんなかに、一人一人の確かな成長を喜び、子どもたちと共にあることのありがたさ、子育ての喜び、子どもの成長する力を信じること…改めてかみしめることのできた運動会だったと思います。

様々なご協力をいただきました保護者の皆さま、心より感謝申し上げます。
達成感に満ちた運動会。これからの子どもたちの成長の大きなエネルギーとなることでしょう。

芝生・8月29日

2016年8月29日中庭の芝生化

芝生の成長3

今年の夏は格別に暑い夏となり、枯らさないよう毎日朝夕水やりをしてきました。そのかいもあり、芝生が中庭全面に広がり、芝生の中庭といえる状態になってきたように思います。まだ、まだらな感じですが、少しずつ均一な状態になっていくのでしょう。2学期子どもたちがこの芝生で、はだしで遊ぶのを楽しみにしています。

芝7月

2016年7月25日中庭の芝生化

7月上旬、雨の中芝の苗植えをしてもらって半月以上がたちました。子どもたちも時々芝の間から生える草を抜いたり、水をまいたりして、芝の成長を観察しています。

芝生の苗植え

7月21日、ずいぶん成長してきました。

芝生の成長1

7月21日、ずいぶん成長してきました。
IMG_1566縦に伸びていた芝が、横にも伸びてきました。そろそろ第一回目の芝刈りをしてもいいころです。芝を刈ることで、芝はより密になっていくそうです。

芝生の成長2

以前のブログはこちら

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ページトップへボタン